その他
0 share

消防訓練を実施しました!


アバター
ライフホールディングス

こんにちは!ライフホールディングスです。

今回は先日行われた消防訓練の様子を紹介します!
株式会社謙信さまのご協力のもと新保本に引越ししてから初めて実施しました。

まずは、火災報知機が鳴ってからの対処方法について説明していただきました。
「ベルが鳴っても慌てずに119番通報する」覚えておかなければいけないですね!

 

次に、実際に消火器を使って消火訓練を行いました。
まずはお手本を見せてもらい実際に何名かの社員とシェアオフィス入居者の方も体験しました!

消防隊員さながら!

 

最後は、火災により階段が使用できなくなったと想定した場合の3階からの避難訓練方法を教えていただきました。

3階のライフライン事務所内には避難器具が設置されており、こちらも実際に体験しました!
器具をセットし、窓から避難します。
セットの方法とお手本を見せてもらいました。

宮田さんも体験しました!

今回の消防訓練では以上の3つを教えていただきました。

もしお時間あれば動画もぜひご覧ください!
◇消火器体験の様子  → こちら
◇窓から避難する様子 → こちら

 

実際に火災が起きることは考えたくはありませんが、いざ発生してしまったときに迅速に対応ができるかどうかは
やはり避難訓練を行うことで身につくことであるなと改めて感じました!
火災報知器が鳴っても「どうせ誤報だろう」と思い込んでしまいそのまま動かずに大惨事に繋がることもあるとのお話がとても印象的でした。
そうならないようにベルが鳴ったらすぐ確認することを意識していきたいと思います!

避難訓練にご参加くださったみなさまありがとうございました!
今後もライフグループでは半年に1度避難訓練を実施していきますのでご協力をお願いいたします!

※この記事では本館の消防訓練のみをご紹介しておりますが、別館でも同様の訓練を行っております。

officeのあたらしいカタチ

個人のタスクに集中できるワークスペースに、コミュニケーションを促進するコワーキングスペース。職種の壁を越えたつながりを通じてあなたが自分らしく働き、挑戦できるオフィスのあたらしいカタチをご提供します。
1名様用の個室~会社利用などお考えの方はぜひ一度ご相談ください。