イベント
0 share

2021年スタートの新制度❗社内称賛表彰を行いました👏


アバター
ライフホールディングス
吉本莉沙

こんにちはライフホールディングスです😊

皆さん、働いていて仲間に褒め称えられるって単純に嬉しいですよね🥰 それに、モチベーションも上がりませんか❓ ホールディングスでは、 『強い組織を作るため、組織の為に正しい行動を選択することを後押しする仕組みづくり』 として、 社内称賛制度を取り入れました👏

社内称賛制度とは❓

ホールディングスvalueにマッチした仲間の行動を見つけ投稿し、称賛、表彰しよう!という制度です✨

ホールディングスvalueがコチラ👇

valueにマッチした行動を見つけたら、Googleフォームから投稿することで
仲間を称賛することが出来ます👏

フォームから投稿すると、このようにオープンチャットに反映されます。
そして集まった投稿の中から印象的なものを5つピックアップし、クオーターごとに表彰を行います🎉

社内称賛表彰会🎊

表彰は2021年7月14日、本社2階の会議室でランチタイムに行いました❗ 人事部の石山さんによる司会でスムーズに進行していきます🎤

始めに制度導入からこれまでの振り返りが行われました。 1月中旬から3月までの約3ヶ月で103件もの投稿が集まっていました👏 誰かのために行動する人と、それを見つける人がいてこその数字です☝ 振り返りはさくっと終り、さっそく表彰に移っていきます。

表彰は表彰候補の発表→受賞者の発表→副賞授与→受賞者から一言という流れで進みました。

まずは、OneLIFE賞:松井由実さん、小谷祥子さん👏

小谷さん

「自分の中で、自己評価としては『協力し助け合う』という部分は課題だと思っているのですが、 今回このように表彰していただけて嬉しいです。ありがとうございました。」

松井さん

特に気負わずに声かけしたのですが、それが感謝され表彰されて嬉しいです。ありがとうございます。」

ベストジーミスト賞:小野晴翔さん👏

「実はこの賞を狙っていました(笑)。 また冬が来たらブルーヒーターの給油を欠かさず、働きやすい職場環境を作っていきたいと思います。 ありがとうございました。」

ベストチャレンジ賞:角美華さん👏

「さいとうクリニックの立ち上げは色々とやることが合ったのですが、 周囲の皆さんの協力があったから出来ました。 ありがとうございました。」

受賞された皆さんおめでとうございます✨✨ そして、ありがたいことに吉本も最多投票、MIP賞を頂きました😊 最多得票に関しては、ひそかに狙っていました😎(笑) しかし、新しい制度に積極的に参加したということで、 MIP賞まで頂き、驚きましたがとても嬉しかったです🥰 たくさん投稿することがあるということはそれだけ周りの皆さんに助けられていることが多いからです✨ 周りの仲間のおかげで受賞できた賞なので、感謝の気持ちでいっぱいです! 良い行動を見つけるだけではなく、その行動から学び自分も成長していきたいと思いました🦾 本当にありがとうございました!

山城代表からの一言

最後に代表から一言いただいてクロージングとなりました。

山城代表

「この制度で良いと思うところは、社員同士でお互いの良いところを見つけて評価できる点にあります。 みなさんがいかに立派な行動をとっても、そのすべてを上長が見て評価してあげることは不可能ですが 社員同士でそれを見つけて称賛し合うことでそれが見えるようになったり、 何かしらの評価につなげることができると思います。 先日実施したサーベイのスコアも向上してましたが、このような仕組みを通じてお互いに興味を持ち、 承認・称賛し合うことで、より風通しの良い職場にしていけたらと思います。」

代表のお言葉で、社内称賛を通して一緒に働く仲間に興味を持つとあったように、この制度が始まり、 今までよりもさらに周りの仲間の良いところが見えてくるようになったと感じました! 自分の何気ない行動にでも称賛があるとモチベーションアップにも繋がりますよね✨ 第二回目の表彰に向けて、ホールディングス一同、賞を狙っていきたいと思います😊🙌

officeのあたらしいカタチ

個人のタスクに集中できるワークスペースに、コミュニケーションを促進するコワーキングスペース。職種の壁を越えたつながりを通じてあなたが自分らしく働き、挑戦できるオフィスのあたらしいカタチをご提供します。
1名様用の個室~会社利用などお考えの方はぜひ一度ご相談ください。