新人社員
0 share

ライフホールディングス人事部に新しい仲間が増えました✨


ライフホールディングス
山形雅弘

こんにちは!ライフホールディングスです。

今回は人事部に新しい仲間が増えましたので紹介致します。
ようこそライフグループへ!皆さんも見かけたらどんどん声をかけてみて下さいね。

 

プロフィール

𠮷田 能英留(よしだ のえる) さん 25歳←若い✨✨

1996年12月 札幌生まれでいまは横浜に実家があります。
親が転勤族で、今まで札幌⇒名古屋⇒長野⇒金沢⇒横浜と色々な都道府県に行きました。

 

学生時代について教えてください

大学の研究、学部と修士課程で社会学を専攻していました。
都市開発がされる中でどのように環境保全していくのかをテーマとし、
文献を調べたり、現地に赴いて調べたりしていました。

 

何故そのテーマを調べていたんですか?

元々は街並みや都市開発に興味があった。
それらを調査している中で、緑や自然を大切にしている方達の話を聞く機会があり、
環境保全に興味が湧いたからになります。

 

金沢でオススメの景観を教えてください

水辺のある景観が好きで、金沢だと鞍月の用水とかが好きです。

 

学業以外にハマったことはありますか?

学芸員資格を取ろうとしたが取り切れなかったので、
学内にあるartスペースの展示会や個展のプロジェクトに参加して取り組みました。

大学内にある博物館で学生をガイドにミュージアムツアーを行ったりもしました。

人に説明するためには自分でも調べる必要があるので、
そこで新たな知識を自分にインプットして、
どのようにアウトプットするか考えて分かりやすく伝えるのも楽しかったです。

 

前職について教えてください

福井県のドラッグストアで品出しからレジ打ち、
見切り品チェックや接客など全般的にこなしていました。

やりがいがあって、人の生活に直結している事だと感じてなくてはならない仕事だと思ってました。
ただ、休むことが難しい仕事でもあったので
特定の社員やベテランのパートアルバイトの方への負荷が大きい仕事でもありました。

 

転職のきっかけを教えてください

前職の現場で仕事をしている中で、本部の方達が何故そのような指示を行うのかが理解できない点があった。
そこで本部側で現場の人が働きやすい環境を整える仕事に就いた方がよいと考え、人事部という業務を選びました。

あと、小2~小5まで金沢で生活していましたが、
一番記憶に残っていて好きだったことから金沢に移りたいという気持ちもありました。

 

人事としての目標を教えてください

働きやすい環境を整える。働くことが嫌だなと感じない環境にしたい。
そのために憶測でなく現場の現状を理解し、
どこを良くすればいいか考えサポートしていきたいです。

 

硬い質問ばかりになってしまったのでプライベートなことも聞いてみました!

休日はどのように過ごしていますか?

本を読んでいることが多いです。
大学院時代に学んだテーマの学術書を読んだりしています
(身につけたことを忘れたくない気持ちもあって触れてます)

 

趣味はありますか?

美術館巡りです。まだ行けていないですが、小立野にある県立図書館にも行ってみたいですね。

 

最後に一言意気込みなどお願いします!

まずは仕事に慣れて、無理をし過ぎないように徐々にやっていきたいです。

人事という仕事は目に見える成果が出るまで時間がかかりますので、
結果を作ることに焦らないで地道に少しずつ頑張ります!

皆さんよろしくお願いします!

 

吉田さん。インタビューありがとうございました!!

慣れない内は社内の事で分からない面も多々あると思いますので、
遠慮なく周りの先輩を頼って下さいね🎵

 

実は吉田さん、お酒がとても強いのだとか、、、

ライフホールディングスにはお酒が好きな方も沢山いらっしゃるので、
コロナが落ち着いてきたら是非一緒に飲みに行きたいですね!

officeのあたらしいカタチ

個人のタスクに集中できるワークスペースに、コミュニケーションを促進するコワーキングスペース。職種の壁を越えたつながりを通じてあなたが自分らしく働き、挑戦できるオフィスのあたらしいカタチをご提供します。
1名様用の個室~会社利用などお考えの方はぜひ一度ご相談ください。