その他
0 share

【特別対談】山城代表×久住社長 ~お互いの好きなところを聞いてみた!~


ライフホールディングス
堀友加理

こんにちは、ライフホールディングスです!

前回は20年前、2001年にさかのぼり、山城代表と久住さんの出会いについてお話を聞かせていただきました。
今回はお互いの好きなところ、良いとおもうところについてクローズアップをし、お話を聞かせていたただきます!

普段から楽しそうに話す(そして大爆笑しあい社内に笑い声が響き渡る!時にうるさいほど!?)お二人の姿をよくお見かけします。
気心が知れた仲のお二人だけに、改めて良いと思うところを語り合うことに照れもあったかもしれません・・・(/ω\〃)

ですが!興味あります!とても!
思い切ってお二人にお聞きしてみました✨✨

Q.山城代表が思う久住社長のいいところは?

とにかくなんでもする!の精神

山城代表(以下、山城):ライフグループに戻ってきてからの久住は、森戸の事業所で勤務していました。物流をメインに業務してもらっていてその頃はトラックも人も余っていました。

そこでの久住は、車両と人をまわすことを最優先で動いていて、現場の環境をより良くするべく、事業所で働く従業員の為に作業服の洗濯をする等、従業員のことを第一に考えてくれていました。

とにかくどんな仕事も断らず、なんでもやりますというスタンスでした。そのおかげで仕事が倍増し、ついに人とトラックが足りない状態になったんです。

でも、ただガムシャラに業務するだけではなく、常に会社の利益を考えてくれていました。久住は、仕事を取ってきたときに「利益率は〇%です」という言い方をするんです。今まで「売り上げはいくらです」という言い方しかされていなかったので、利益率で話された時は驚きましたね。

今でもそのスタンスは変わらず、どんなところでも実力を発揮して、実際に目に見える成果を残してくれます。利益にのみ固執するのではなく、従業員のことを考えて動いてくれるところが、久住のいいところです!

人にものを言わせない立ち振る舞い。

山城:久住は、バイトから正社員になった頃誰よりも早く来て誰よりも遅く帰っていました。いつ帰ってんの?住んでるの?と思うほどでした。

でも、そういった仕事に対する姿勢が他の従業員の信頼につながっていったのだと思います。どんな時も連絡がつく、いつもいる。すぐにみんなの頼れる存在になりました。困ったら久住に連絡したらなんとかなると思っていて、すごく頼りにしています。

Q.久住社長が思う山城代表のいいところは?

1を100、100を1000にする人脈を持っている

久住社長(以下、久住):やっぱり人を惹きつける力があるところですね。

自分から人を嫌いになることがなく、人との繋がりを大切にしていると思います。仕事というのは人とのご縁で成り立っているので、大切なことですよね。頼んだこともすぐに動いてくれるし、誰よりも謙虚。何かあったらこちらも助けたいと思っています。山城代表には、敵がいないという印象です。

ついでに・・・こんなことも聞いてみました✨✨

おまけトーク お互いに直してほしいところを聞いてみた!

山城:ルーズになるときがある。どこにでもクロックスとパーカーで現れるのはやめてほしい(笑)

久住:やめてほしいとおもうことはないです。ノリがあっている気がするので。
しいて言うなら食生活ですね。昔は細かったんですが(笑)健康に気を付けてほしい。体が資本ですよ!

思い出写真

2001年 二人出会った当初の事務所:〇〇ハイツ106号室

2006年 人材派遣業を立ち上げた当初の事務所:森戸事務所

今回のお話しを聞いて、お二人が縁や出会いを大切にされ、お互いを認め合い、信頼し合っていることが伝わってきました。事務所の写真からも、ライフグループの歴史と成長を改めて感じられました!

お二人の仲良しエピソードとして・・・余談ですが、利益1千万円の記念にお2人で回らないお寿司を食べに行ったそうです。その時のお会計はふたりでなんと7万円!!!お二人とも、楽しそうにその時のことをお話しして下さいました!

最後に・・・

ライフグループは、人とのつながりを大事にすればするほど、自発的な働きかけをすればするほど、活躍の場をどんどん与えてもらえる会社です!

Life group’s Mission:社会に求められる商品・サービスを提供し続け、社会の生命線になる”を胸に、わたしたちといっしょに自分と社会の成長を実現していきませんか?

ご興味ある方は下記リンクより是非ご連絡ください^^チームライフグループをいっしょに楽しみましょう♪