その他
0 share

新築住宅か中古住宅、どちらを選ぶ?のお話★


ハウスイズム 工事部
川本ひとみ

お疲れ様です!
ハウスイズムの川本です。

自分で家を買おう!思った時に

1⃣土地を買って➡新築住宅を建てる
2⃣今ある家を建て替える
3⃣中古住宅を買って、自分好みにリノベーションする
色んなパターンがありますね。

それぞれのメリット・デメリットがあります★

新築住宅の場合

メリット
・自分好みのプランに出来る!(^^)!
・壁紙やキッチン等も、自分たちの好きなテイストに出来る。
・土地も小学校に近いなど、便利な場所を選べる
等々

デメリット
・いちから決めるので打ち合わせに時間がかかる。
・土地と建物だと、建築費がかかる。
・思っている土地が見つからず、なかなか決まらない。

等々

中古住宅の場合

メリット
・中古住宅を利用するので、新築住宅と比べて建築費を抑える事が出来る!(^^)!
・古き良き中古住宅の良さを、取り入れることが出来るので唯一無二の住宅になる。
最近は町家をリノベーションされる方も多く、個人的にはおすすめです★
等々

デメリット
・既存の柱などを利用する為、間取りに制限がある。
・築年数が経っているので、耐久性に心配がある。(耐震補強などで補強する事は可能です!)
等々

新築・中古リノベーションどちらにせよ、メリット・デメリットがあります。
最近はウッドショックで、木材の価格が高騰していて
建築費も上がっています。
その為中古住宅の需要も上がりつつあるのが現状です。

ハウスイズムでは、お客様のライフスタイルにあった、住宅購入をおすすめしております。
古民家の改修工事も・新築工事も施工しているハウスイズムでならでは!(^^)!
是非ご相談ください!

ハウスイズムでは、石川県金沢市を中心に
新築注文住宅・住宅リフォームなど承っております。
今人気のカジュアルな家「Hausism」にご興味のある方は、ぜひ一度ご相談ください。