その他
0 share

営業で必要なことのひとつ 自己開示【自分NEWS Vol.5】


ライフライン
山本明夫

営業で必要な事のひとつ

長年営業をしていると、場合によっては自分というものをお客様に開示しなければならない局面があります。そういった時に備えて、私は自分NEWSというものを作成し、必要な場合にこれを渡して、自分はこういう人間ですが よろしいでしょうか?といっています。

自分NEWS  Vol.5

(学生時代のテニス合宿にて)

大学卒業後、日本リクルートセンター(現リクルート)に入社。新卒採用と人材の育成及び研修の営業活動に従事し、約300社の実績を残した。昭和59年にNEC日本電気ソフトウェア(株)に転職し、人事部に勤務。新卒・中途を含めて毎年約100名の採用と人材育成・教育を担当。現在までに面接した人材は、転職希望者・学卒未就職者・Uターン希望者・派遣 スタッフ等を含め3,000名以上、北陸にて新規開拓した企業は約300社であり、株式会社ライフラインとして過去3年間石川県より受託した「いしかわ若者就職バックアッププログラム」において、 多くの悩める若者と正面から向き合い、正社員へと導いてきたことが、思い出に残っています。

株式会社ライフライン 取締役キャリアコンサルタント
山本 明夫 昭和32年10月27日生 63歳 AB型 さそり座

金沢二水高等学校~中央大学法学部法律学科卒

 

会社は絶対休まないことと、朝早く起きるのが得意です

ここ何年間、もしかしたら20年間位会社は休んでいません。出勤すればいいというわけではないのは 当たり前ですが絶対休まないのが私の身上です。それと朝は遅くても5時、早ければ3時ごろに起床し食事 をして風呂に入って、それから出勤します。但し、私は睡眠不足にはとても弱く、最低でも7時間は寝ないといけないので夜は早く寝ます。一体何時にねとるんやという話ですが…苦笑。

 

二人の息子が自分を軽く超えていってくれたことが自慢です!

長男は私と一緒で高校時代には出来が悪かったのですが、たまたま入学した大学に留学生が多くて自然に英語が話せるようになったらしいです。そのおかげか、アメリカのコンピュータ会社に入社でき、現在は東京にて勤務しております。

次男は私の遺伝子を受け継いでいないらしく、幼少のころから何か少し変わっているとは思っていましたが、現在、東京大学の大学院博士課程で研究をしています。アルツハイマー病のモデルマウスにハープ成分のロスマリン酸を投与することにより、アミロイドβとリン酸化タウの蓄積を抑制する可能性を見出して日本認知症学会で報告したらしいですが、聞いても何のことかさっぱりわかりません。…化学とか生物とか超苦手…苦笑。

 

人生の扉を63回も開けてしまいました!

ついこの前まで、片町を肩で風切って飲み歩いていたはずなのに、もうおじいさんになってしまいました。 ただ、今やらせていただいている仕事と組織は楽しく、やりがいもあるので、健康で気力と体力の続く限り頑張りたいと考えております。新しい仕事も入ってきそうなので、出来ればあと5年は頑張りたいかな。

 

 

仕事を楽しもう、転職で人生を変える

ライフラインでは、石川県・福井県に特化した人材派遣・紹介会社です。
転職をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。
あなたの未来をサポートいたします。