社員紹介
0 share

【社員インタビュー】入社7ヶ月!ライフラインの西本さんに今の心境を聞いてみました


ライフホールディングス
竹田 千草

こんにちは!グループ広報担当です🌻

今回はライフラインの営業部・管理部サポートで活躍している西本聖奈(にしもと・せいな)さんにインタビューしてみました!

就職活動のことや入社の決め手、入社後から現在の心境など、現在就活をされている方に参考になると嬉しいです!

ぜひ最後までお読みください!

ライフライン 営業事務 西本さん

ー まずは自己紹介を軽くお願いします!

西本聖菜です。現在24歳です。ライフラインの福井支店で勤務しています!
趣味はお菓子作りで、よく自宅でお菓子を焼いています。

ー お菓子作りが趣味って素敵ですね!

一番得意なお菓子はクッキーです!
今までで一番難しかったのはマカロンなんですけど、この前作ってみたらうまくいきました!

ー なんと…手作りとは思えないクオリティ…(驚)

手前がケーキ風クッキー缶で、奥がいちごのレアチーズケーキです!
家族や友達にあげたりしています😊

ー 女子力が高い(笑)!それでは、次はいくつか仕事に関して質問していこうと思います!

応募時から親切丁寧な対応をしてくれたライフラインに惚れた

ー それでは、就職活動当時の話を聞かせていただけますか?

前職は、損害保険の事務職をしていました。事務の仕事が好きだったので、今までの経験をすぐに活かせる仕事をしたいと思い、事務の中途採用求人を探していました。

その中でライフラインの人材紹介に興味をもちました!

ー なるほど。そこでライフラインを選んだ理由はなんですか??

何社か内定いただいていた企業もあり、採用担当の方とお話する機会などあったのですが、どの会社も冷たい対応だったり、堅い感じが多くて…

しかしライフラインのみなさんは、電話や面接時からとても優しく「あたたかい雰囲気の会社」という印象が強かったです。

実際に、ライフラインが運営している店舗のスピードジョブズにも足を運び、実際に店舗内を見たり、働く方々の雰囲気も確認しにいきました。

会社や実際に働く人の雰囲気の良さが就活をする上で私にとっては重要ポイントでしたので、ライフラインのみなさんと仲間になりたいと思い入社の決断をしました!

ー 従業員の人柄に惚れたという感じですね。(笑)

そうですね!応募時から入社した現在も変わらずに、とても親切に業務を教えていただいています!

憧れのライフラインへ入社。自分が必要とされる存在を目指す

ー 次は入社してからのことを教えてください。今はどんな仕事をしていますか?

現在はライフラインの福井支店で勤務していて、営業部と管理部のサポート業務を同時に行っており、求職されている方へコーディネーターとしてもお話しを伺ったりしています。

営業部サポートは、営業さんが獲得した求人の募集要項のとりまとめや、求職者の方の面談や面接の同行も行っています。他にも、福井支店に新規で来られた求職者の方の登録もしています!

管理部のサポートでは、請求書の作成などをしています。求職者の方の登録から入社までを間近で一貫して見られるので、入社がうまくいった時はとても嬉しいですね!

ー 両方こなしていて素晴らしいです!その中で、やりがいを感じる瞬間はありますか?

求職者や企業の人事担当者との交流が多いため、一般的な事務業務とは異なる出会いや様々な経験に携わることができるのでやりがいを感じます。

また、企業の担当者から「西本さんでよかった」と言っていただけることもあるので嬉しいです。

さらに、社内で自分の業務が「仕事が早いね」と褒められる瞬間もあり、それがやりがいに繋がります。

ー それは嬉しいですね!逆に大変な瞬間や苦労したエピソードはありますか?

初めて行く企業さんだとスタッフさんと一緒に私も緊張してしまいます。(笑)

私少し人見知りなところがあって…

打ち解けて話すまで時間がかかってしまうので、そこを克服したいと思っています。

ー そんな感じには見えないですよ(笑)。何か工夫していることはありますか?

管理部の事務作業と営業サポートのどちらも業務があり、急ぎの仕事が立て込んだ際に優先順位が分からなくなることを防ぐためにチェックリストを作るように心がけています。

締切やスケジュールが決まっている業務に関しては、遅れないようにスピード感を持って進めることを意識しています。

ー 西本さんから見るライフラインの魅力はどこにあると思いますか?

今まで勤務した会社は人間関係の構築に時間がかかったり環境面が良くなかったりしていたのですが、ライフラインの魅力はみなさん優しくて人が良いところだと思います。

あとは労働環境や福利厚生面も整っていて働きやすいです!

ー 逆にライフグループで改善したほうが良いところはありますか?

・・・う~ん。思いつかないですね…(笑)

ー (笑)。昨年8月入社ということは、まだ社員総会には出席されてないんですね?

来月の経営方針発表会や誕生月の誕生会はまだ出席したことがないんです。

景品抽選会もあるんですよね!?上司の皆さんから楽しいお話をたくさん聞いているので、とても楽しみにしています!

ー 期待していてください!(笑)ちなみに本社には来たことがありますか?

はい!本社へは入社式のときに一度行きました。とてもオシャレで綺麗で素敵でした!
あと売店でお菓子が買えるのも良いですね。面白いなぁと思いました(笑)

憧れの先輩が社内にいることが嬉しい。

― 誰か目標にしている人はいますか?

います!営業部の女性の方です。自分と歳も変わらないけど、すごく尊敬しています。

実際にスタッフさんの面接同行時やWEB商談を見学させていただいたり、普段の仕事ぶりをみていて、頭の回転の速さがすごいんです。

あと社内の方々への気配り方が素晴らしく本当に憧れです!その先輩がいるだけで社内の雰囲気が変わります。

私はミーティングに参加するときに、引っ込み思案なところがあって意見がうまく言えなかったりするので、もっと前に出て話せるようにしたいです。

先輩はすごく積極的で、そんな先輩みたいに会社に貢献できるような人になりたいです。

― 最後に今後の抱負を教えてもらえますか?

ライフラインになくてはならない存在になっていきたいです!

まずは、営業部と管理部のみなさんからどんどん仕事を任せてもらえるようになりたいです。

あと、企業の担当者様や求職者の方など様々な場面で色々な方と関わるので、「困ったときは西本さんに頼みたい!」と思ってもらえるような存在になっていけるよう頑張っていきます!

まとめ

今回はライフライン福井支店の西本さんにZOOMでインタビューしました。

今後のご活躍を期待しております!

インタビューのご協力、ありがとうございました!

仕事を楽しもう、転職で人生を変える

ライフラインでは、石川県・福井県に特化した人材派遣・紹介会社です。
転職をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。
あなたの未来をサポートいたします。